【終わりなき旅 / 音域】(Mr.Children)最高音の場所など徹底解説!!

気になる『終わりなき旅』の音域はこちら

【音域】地声最低音 mid1B(シ)
地声最高音 hiC#(ド#)

三度の飯より音楽が好きな『たかし君』です。

今回は『Mr.Children / 終わりなき旅』の音域を調査してきました!

◆要チェック

ページ下に『終わりなき旅』の最低音、最高音の場所などを分かりやすくまとめています!
ぜひ最後までご覧ください!

『終わりなき旅 / 音域詳細』

『終わりなき旅』の最低音・最高音の場所、そのほか目立つ箇所の音域を調査しました!
は要注意箇所。


『たかし君』の耳を頼りに音を判別しているため、音階の表記に間違いがあるかもしれません。 その際はコメントにて教えてもらえると大変助かります。

『終わりなき旅』低音域の場所

【低音注意】Aメロ『息を切らしてさ 駆(m1B)け抜けた道を』

2番Bメロ『全てをあ(m1B)らい流してくれる』

歌詞の冒頭に最低音mid1Bが数回登場します。
キリがないので省いていますが、主な低音はmid1C#/mid1D/mid1Eです。

『終わりなき旅』高音域の場所

【高音注意】1番サビ『きっ(m2G)き(m2G)っ(hiA)とって僕を動かしてる』

1番、2番サビで地声mid2G/hiA使用。

【高音注意】Cメロ『時代は混乱し続けその代しょう(m2G)をさがす(m2G)

Cメロ『誰の真似もすんな 君は君でいい(m2G)

Cメロ『生きるためのレ(m2G)シピなんて ない ないさ』

Cメロではmid2Gがロングトーン含め登場するため、注意してください。

【高音注意】3番サビ『閉ざされた扉の向こうに 新しい何かが(m2G)待っていて』

3番サビ『きっ(hiA)き(hiA)っ(hiB)とって 僕を動かし(m2G)てる』

3番サビ『もっ(hiA)と 素晴ら(hiA)しい(hiB)は(m2G)ずの自分を探して』

通常サビから+2キー転調します。
3番サビの最高音はhiBです。
この時点でかなり高いですね。

【高音注意】ラスサビ『胸に抱え込んだ迷いが プラスのちから に(m2G#)変(hiA)わる(m2G#)ように』

ラスサビ『いつ(hiB)今日(hiC#)だって 僕らはうごい(hiA)て(m2G#)る』

ラスサビ『もっ(hiB)と おお(hiC#)き(hiA)なはずの自分を探す 終わりなき旅』

3番サビから更に+2キー転調します。
ここで最高音hiC#が登場します。


最高音hiC#のほかに、hiA/hiBなどかなりの高音域が続くため非常に難しいです。

◆ポイント

ラスサビは通常サビから+4キー転調しています。

【終わりなき旅 / 評価】

【総合難易度 / ★★★★☆】

通常サビから少しずつ上がっていく音域が非常に難しい楽曲です。

ラスサビの高音域は『Mr.Children』の曲の中でも1位2位を争うレベルの高さです。


キー下げを推奨したいところですが、最低音がmid1Bとかなり低いためそれも難しいです。
できる範囲でキーを下げ、自分に合った音域で歌えるよう調節するのがポイントです。