【レイニーブルー / 音域】(徳永英明)最高音の場所など徹底解説!!

気になる『レイニーブルー』の音域はこちら

【音域】地声最低音 mid1B(シ)
地声最高音 hiC#(ド#)

三度の飯より音楽が好きな『たかし君』です。

今回は『徳永英明 / レイニーブルー』の音域を調査してきました!

◆要チェック

ページ下に『レイニーブルー』の最低音、最高音の場所などを分かりやすくまとめています!
ぜひ最後までご覧ください!

『レイニーブルー / 音域詳細』

『レイニーブルー』の最低音・最高音の場所、そのほか目立つ箇所の音域を調査しました!
は要注意箇所。


『たかし君』の耳を頼りに音を判別しているため、音階の表記に間違いがあるかもしれません。 その際はコメントにて教えてもらえると大変助かります。

『レイニーブルー』低音域の場所

【低音注意】Aメロ『ひ(m1B)と影も見えない 午ぜんれ(m1E)い時』

Aメロ『電話(m1E)ボッ(m2E)クスの外は雨』

Aメロ『掛け(m1E)慣れたダ(m2E)ア(m2E)ル』

歌詞冒頭に最低音mid1B使用。
mid1Bは瞬音の使用で、主な低音はmid1Eを使っています。

『レイニーブルー』高音域の場所

【高音注意】サビ『レイニーブルー(m2E)ぉ(m2E)う終わ(m2E)った(m2F#)はず(m2G#)なの(m2F#)に(m2E)

サビ『レイニーブルー なぜ(m2E)追いかけるの』

サビ『あなたの(m2E)まぼろし 消す(m2F#)よう(m2G#)に(m2F#)ぃ(m2E)

サビ『わたしも今日はそっと(m2E)あめ(m2F#)ぇ(m2E)

主な高音はmid2F#とmid2G#です。
この二音が問題なく出せる方は、2番サビまで安定して歌えるでしょう。

【高音注意】★大サビあ(m2E)の(m2F#)頃の(m2G#)ぉ(m2F#)や(m2E)さ(m2F#)しさに(m2G#)ぃ(m2F#)つ(m2E)つ(m2F#)ま(m2G#)れ(hiC#)てた思い(m2G#)出(m2F#)が(m2E)流れて(m2G#)く(m2E)この街(m2F#)に(m2G#)

大サビ『イッツァ レイニーブ(m2G#)ル(m2F#)ー(m2E) ロンリネ(m2F#)ス(m2E)

2番サビまで最高音mid2G#です。
ここまでの使用音域であれば、特筆するほど難しい曲ではありませんでしたが、最後の大サビで使用音域が跳ね上がります。

mid2G#連発から最高音hiC#の鬼コンボは、今までの使用音域からは想像もできない強烈な高音です。
2番サビまで問題なく歌えていた方も、この最後の大サビで躓く方が多いと思います。

一番盛り上がる大サビのため、裏声で歌うと盛り上がりに欠けてしまう部分ではあります。
そのためmid2G#は地声で歌い、hiC#は裏声で誤魔化せばハイトーンが苦手な方も太刀打ちできるかと思います。
mid2G#も高い音ではあるため、推奨はキー下げです。

【レイニーブルー / 評価】

【総合難易度 / ★★★☆☆

ラスサビが相当難しいです。
音程は取りやすいため、ハイトーンが得意な男性であれば聞く人を魅力するような歌唱ができそうです。

前述の通り、最高音のhiC#は裏声で乗り切ると高い声が苦手な男性も歌うことができます。
キーを下げる場合には2〜3つ下げると歌いやすくなるでしょう。